その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

ジェームスポンドが良好 / ウォルトンガーデン / 4.23(土).2016

管理:ウォルトンガーデン
釣果:2016.4.23
日の出:4:55
気温:12.4~21.3
天気:晴れ
ポイント天気(参考:成田)
到着:8:10
所用時間:2時間10分くらい(した道にて)
 
 
釣行時間 8:30~13:30
法事があるため千葉の実家へ
 
 
ならば、ついでにどこのエリアに行こうかと・・・
 
 
NOIKEも考えましたが
 
 
”5時間釣行”を想定するなら”複数のポンド”があるウォルトンガーデンかな・・・と。
 
 
帰りに通る印旛水系の田園風景も久々に見たいなぁ~
 
 
・・・なんて思ったことも、ひとつの理由だったりして(笑)
 
 
 
 
 
オープンした時期から数年通っていた時以来・・・
 
 
ジェームスポンドすらなかった時以来なので、何年ぶりなのだろうか
 
 
当時よりもレストハウス年季が入り渋くなっていましたが

f:id:fmakmtb:20160426001428j:plain

薄暗い感じは当時のままかも(笑)
 
 
 
 
オーナーに聞くと、チャールズコットンポンドは藻が発生しているため
 
 
今シーズンの放流はしないそうです
 
 
 
 
 
では、まずはメインポンドから
 
 
レストハウス前が空いていたので、この場所からスタート

f:id:fmakmtb:20160426001508j:plain

さい先よくポンポン釣れましたが、そこからが迷走
 
 
たまにアタリを僅かながら感じますが、どれも喰わせるためのヒントにはならず・・・
 
 
オーナーと常連さんの会話が聞こえ、お耳拝借すると、水温20℃だそうで…
 
 
クローズ時期?!と減なりする情報(泣)
 
 
 
 
 
そんな中、時たま追ってくるサカナが手前で見えるので、
 
 
かけあがりをクランクでスローに攻めると好反応
 
 
カラーはディスプラウトのミディアムクラピー
 
 
このポンドは明確なすり鉢状になっていますが
 
 
手前付近のかけあがりが好反応でしたね
 
 
 
 
ただスプーンでは、全体的にテクニカル・・・
 
 
放流も各所に入れること8箇所くらい
 
 
残念ながらイケスとの温度差のためか
 
 
仕事せず(泣)
 
 
 
 
 
 
残り2時間はせっかくなのでジェームスポンドへ

f:id:fmakmtb:20160426002126j:plain

ジェームスポンドは四角く囲まれており、座間を小さくした感じ
 
 
水深は浅く、カウント5くらい
 
 
ただサカナのストック量は多いようで
 
 
 
 
 
ガンガンあたる!!!
 
 
 
 
 
このジェームスポンド、この日は明確な答えがあり
 
 
#明るめのカラー(特にベージュなどの膨張系)
#ロール系スプー
 
 
アイスフェイク11、Tロール10でカウント3くらいのレンジがひけるスピード
 
 
ハイバやピリカなどのバタバタ系では同系カラーでも反応薄く
 
 
水質は茶色のマッディだったこともあり、明るめカラーがよかったみたいです
 
 
サカナが見えない中での数釣りには良い練習になりましたっ!
 
 
 
==========
この時のタックルは
 
 
64ISに、PE+フロロ3lb
※たまたま家にあったリーダーが3lbでしたが、意外に太さも感じず安心取り込みができることでベストセッティングだとおもっている
 
 
感度良すぎて、ハマりそう(笑)
 
 
今さらですが、状況判断するにはPE (最近だとエステル?) は、最高ですね
==========
 
 
主なヒットルアー

f:id:fmakmtb:20160426002734j:plain

 
 
 
編集後記
タヌキの親子?カップル?兄弟?をみました。

f:id:fmakmtb:20160426002752j:plain

普段は見ない動物がいる
 
 
他には鷹?隼?小型の猛禽類ニジマスを捕まえて取っていったり
 
 
ポンドには亀がいたりと
 
 
(自分が行くエリアの)埼玉にはない自然派!
 
 
久々に来ましたが、時間がスローに感じる癒しのエリアでした