その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

オープン / アルクスポンド / 5.3(火).2016

管理:アルクスポンド(旧ロデオフィッシュ)
釣果:2016.5.3
日の出:4:44
気温:24.6~15.7
天気:晴れ
ポイント天気(参考:宇都宮)
到着:6:15
所用時間:1時間55分くらい(した道にて)
 
釣行時間 6:50~15:00
旧ロデオフィッシュがヴァルケイン運営により復活したアルクスポンド
 
 
6時15分くらいに到着しますが、既に30名くらい準備しており
 
 
”今日は大会?”って思うほど、その筋のような人ばかり(のように見えますw)
 
 
 
 
 
入場は7時から(この日は10分早く入場)
 
 
受付前に、みなさんなんとなく集まっていますが、
 
 
特に整列している感じはなく、
 
 
聞くと、入場順番は”大人の対応で入場”とのこと(笑)
 
 
これからみんなでルールを作っていく感じですねw
 
 
 
 
 
 
手前ポンドに入り”爆釣か!”とポンポン釣れ、期待は高まりますが、

f:id:fmakmtb:20160504084641j:plain

プレオープンから既に数日間叩かれているため、その後はややテクニカル
 
 
状況的には、
 
 
水質はクリア系ですが、透明度はそこまで高いわけではなく
 
 
手前の駆け上がりが見える程度
 
 
深さはティアロ16でカウント6くらい
 
 
サカナは浮いてなく、3~4m先を回遊魚が群れをなして通過していきますが、
 
 
残念ながら彼らは仕事放棄w
 
 
 
 
アタリは表層から中層であり、
 
 
この日はだんだん風も強くなっていき
 
 
風が吹いたら、表層ちょい下から中層
 
 
風が止んだら、表層
 
 
サカナは見えなくても下から食いあげてきます♪
 
 
 
後半ははロール系スプーンをカラーローテしながら釣果を伸ばす感じでした
 
 
風もあったので、Tロール10の表層引きでも喰ってくる
 
 
そんな状態でしたね。

f:id:fmakmtb:20160504085016j:plain

 
 
 
放流は12時前後
この蓄養池から網で直接するパターンと台車パターン

f:id:fmakmtb:20160504084803j:plain

f:id:fmakmtb:20160504084848j:plain

 
 
 
(注意)
受付から見てポンドの両サイドに緑のコーンが2つ置いてあり
 
 
その間が”釣りできるエリア”
 
 
最初間違ってポールの外に入ってしまい
 
 
サイドにいらっしゃった方々はロングキャストできなかったのではないかと・・・
 
 
ルールを確認してなく申し訳ございませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
主なヒットルアー

f:id:fmakmtb:20160504084923j:plain