その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

初スピナー / 福島T川 / 5.5(金).2017

釣行時間 10:00~16:30
初めてスピナーを使ってみた
 
 
 
 
実は、廃盤になった某ミノーの代わりに購入したミノーが
 
 
うまく使いこなせなかったので
 
 
今まで何年もルアーケースの宝物と化していた”スピナー”を
 
 
”たまたま”使ってみることにした、ことがキッカケ
 
 
 

f:id:fmakmtb:20170508225121j:plain

f:id:fmakmtb:20170508225502j:plain

これまでは、岩場が点在するちょっとした急流でも
 
 
流れに負けてクルクル回ってしまってもミノー
 
 
障害物に根掛かってしまってもミノー
 
 
どんな状況でも無理してミノーを使っていた自分・・・
 
 
 
 
 
それがスピナーを使ってみると
 
 
流れが早くてもゆっくり引け、安定性も高い
 
 
ゆえに、じっくりスピナーをサカナに対してアピールできる!

f:id:fmakmtb:20170508225146j:plain

f:id:fmakmtb:20170508225156j:plain

f:id:fmakmtb:20170508225205j:plain

 
 
また、唯一あった2種類のスピナーを比べてみると
 
 
波動に違い、つまり水押しが強いかどうか、があるようで
 
 
ブリブリアピールするものと、水受けが浅く流すようなものと
 
 
使い分けがあることも初めて知った
 
 
 
こりゃ夏に向けて補充決定ですね(笑)
(メーカーは安定のSmith社)
 
 
 
 
会津の新緑の季節は、山桜も満開な上に気温も高めの20度越えだったので
 
 
気持ちいい釣行となりました♪