その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

サカナも涼を求めて / 釣れない釣り堀つり天国 / 8.11(木).2016

管理: 釣れない釣り堀つり天国
釣果:2016.8.11
日の出:4:54
気温:17.7℃~25.8℃
天気:曇り時々晴れ
ポイント天気(参考:那須高原

www.tenki.jp

 到着:10:00ごろ
所用時間:4時間くらい(高速渋滞回避のした道+途中高速)
 
釣行時間 10:00~13:00
 お盆休み初日の11日。
 
 
今年から”山の日”という祝日を絡めて休日を取れば
 
 
ちょっとした連休が取りやすくなった今年の8月。
 
 
嫁の実家がある福島へ行くついでに、
 
 
慣例となっている栃木北部の管釣りへ!
 
 
 
 
5時30分に起床し、準備すること30分。
 
 
埼玉の自宅を出て、外環浦和から川口JCT経由で東北道に入ること、
 
 
即、渋滞・・・
 
 
まだ浦和の料金所でもないのに・・・
 
 
 それでもなんとか久喜白岡JCTまで進むも
 
 
その先も随所で渋滞・・・

f:id:fmakmtb:20160822234406j:plain

 
ならばと、下道!と左にそれての初、圏央道
 
 
五霞ICから4号バイパスへ
 
 
2車線3車線に信号にも捕まりにくいこの道は
 
 
覆面にも捕まる可能性があるので要注意!
 
 
 
宇都宮を過ぎ、矢板ICから再度高速へ
 
 
4時間近くかかっての釣り天国は、車も少なく
 
 
やや寂しい、いやむしろ”不安”に感じる・・・
 
 
って思ったことは的中することになり・・・(泣)
 
 
 
 
 
 
10時過ぎからでしたが、ここで釣りするときはいつも1日券なので、
 
 
躊躇せずに1日券4,000円を支払う。
 
 
3号池には先行者2名。向かって左のレストハウス前に。
 
 
水質は・・・かなりのマッディ。
 
 
冬場には設置されていない、ポンプが2基。
 

f:id:fmakmtb:20160822232239j:plain

 
見た感じはサカナは全体に散らばっているというよりも、
 
 
水質の良い限られた箇所にいるような感じ。
 
 
目の前にあるポンプで2本ほどキャッチも即スレ。
 
 
3号池を見渡そうと
 
 
右奥にある1号池からのインレットを見ると・・・
 
 
いまだかつてない光景を見ることに
 
 

f:id:fmakmtb:20160822232219j:plain

   
何かの産卵か?と思うほど、密集している。
 
 
少しでも”涼”を求めるのは人間だけでなくサカナも一緒だが
 
 
これはちと異常ですね。
 
 
この3号池は2つのポンドから流れ込んでいるため、
 
 
他よりも水温は高めなんでしょう。
 
 
こんな状態では釣れるサカナはいないと見切って他のポンドへ
 
 
カエルクンがお出迎えする

f:id:fmakmtb:20160822233038j:plain

大物のいる1号池はGWに良い思いをした場所
 
 
が、ここもマッディな上にサカナをサイトで確認できる状態ではなく、
 
 
唯一コイのみシャローでのんびりしている
 
 
ここのインレットも1号池同様の産卵状態w
 
 
かすりもしない状況は2号池も同じで・・・
 
 
3時間頑張って、釣果は最初のみ。
 
 
 
 
 
ちょっと釣りができる状態じゃなさそうですし、
 
 
集中力を欠いた釣りでは、気持ちもダウンし・・・
 
 
あぁ~、なんだか立っているのもダルくなってきたので
 
 
13時くらいに終了。
 
 
熱中症になりそうな感じだったのですが、
 
 
5月以来の管釣りもテンション上がらずで
 
 
また暫しの充電期間にでも入ろうかと(笑)
 
 
 
 
 
12月にでもまた来ようっと。