その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

強風も表層が絶好調 / 那須白河フォレストスプリングス / 5.7(土).2016

管理:那須白河フォレストスプリングス
釣果:2016.5.7
日の出:4:38
気温:24.1℃~13.1℃
天気:晴れ時々曇り
ポイント天気(参考:白河)

www.tenki.jp

到着:12:50
所用時間:30分くらい(福島の拠点からした道にて)
 
釣行時間 13:00~17:30
土曜日なのでセカンドポンドがルアー開放日
 
 
風があり、ちょっと怪しい雲もありますが
 
 
GW時期らしい気温
 
 
水質はターンオーバー気味なのかドクリアでなく
 
 
底は見えない程度のクリア度
 
 
 
 
まずは、セカンドポンドのファーストポンドからの流れ込み近く

f:id:fmakmtb:20160508230805j:plain

あまり浮いている感じがしなかったので
 
 
カウント4、5あたりで数本キャッチ
 
 
カラーは茶系の喰わせ系が良いようですが
 
 
対岸にいる方が断然コンスタントにキャッチしており
 
 
観察すると”表層”で釣られているようなので
 
 
真似てみても、ここではそれほど反応が良いわけではなく移動
 
 
 
サイトでサカナの影が見えるようになると
 
 
”表層”付近が正解!
 
 
セカンドポンドを一周しますがどこも表層の反応がよく
 
 
各ポイントでほぼキャッチすることができるほど
 
 
魚影は濃いようです
 
 
 
 
ただ・・・
 
 
フォレストらしからぬサイズのマスくんばかりですが・・・
 
 
 
 
 
この日は午後からの半日コースで、しかも17:30にはここを出ないといけないため
 
 
残り1時間半は好きなファーストポンドの奥へ
 
 
 
 
 
この日は風がだんだん強くなり、ファーストポンドは風抜けも良いため
 
 
波立つくらいの風

f:id:fmakmtb:20160508230914j:plain

しゃがんでラインふけが出ないようにし、表層下を引くようなスピードがハマり
 
 
フォレストらしからぬ釣れっぷり(笑)
 
 
セカンドポンドでも同じルアーでしたが、
 
 
アイスフェイク16の茶色が絶好調!
 
 
風に負けないウエイトと”安定した泳ぎ”ができるので
 
 
重宝します!
 
 
 
 
最後に最奥のワンド付近

f:id:fmakmtb:20160508230941j:plain

ここでもアイスフェイク16茶色は安定した釣果を引き出しますが
 
 
夕方近くになってライズも起きるようになり
 
 
ここはド表層で遊んだ方が楽しそうだったので
 
 
Tロール08
 
 
1度ならずも複数追いかけてくる個体もいて
 
 
終始楽しいフォレスト釣行となりました
 
 
4時間半という短時間でしたが40本近くとれたのは初でしょうね(笑)
 
 
 
 
主なヒットルアー

f:id:fmakmtb:20160508230955j:plain