その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

花冷えも水の中は好調! / フィッシングエリアJ / 4.2(土).2016

管理:フィッシングエリアJ
釣行:2016.4.2(土)
日の出:5:23
気温:8.3℃~13.1℃
天気:曇り
ポイント天気(参考:土浦)
到着:7:10
所用時間:45分くらい(中継地点から高速にて)
 
釣行時間 8:00~12:30
ポカポカ陽気もどこふく風か、この日だけ冬の寒さに逆戻り
 
 
初の”J”・・・HPによると
 
「ロマンの3号池」⇒食材確保なら大型メイン
「修行の2号池」⇒テクを試すならニジマスメイン
「返り討ちの1号池」⇒サイトで掛けてくなら唯一のクリアポンド
 
普段の朝霞の癖なのか、クリアポンドの1号池からスタートしますが
 
 
サカナは反応せず、返り討ちw
 
 
 
 
後ろの2号池ではドラグ音が鳴り響いているようで、即180度回転w
 
 
釣れますね!イイ意味での”修行”です!

f:id:fmakmtb:20160406000919j:plain

自分は最初は大きめのミューやら使っていたので
 
 
ツンツンバイトでキャッチ少なくのスタートでしたが、
 
 
釣友はドラグ鳴りっぱなし
 
 
聞けばカラーはゴールド
 
 
前々日(前日はお休み)に放流があったようですので
 
 
その残りマスが反応していたのかもしれませんね
 
 
大き目のスプーンよりもピリカとかリベロくらいのサイズがいいようで
 
 
レンジはさまざま
 
 
 
 
 
程よく釣れますが、朝霞の性か
 
 
クリアな水質は気になるもので、後ろの1号池へw
 
 
見ると沈んでいるのでカウント6くらいでキャッチしますが
 
 
ここは飛んでいる虫が多く、ライズも頻繁に発生
 
 
しかも虫のサイズは大きいこと(笑)
 
 
沈んでいるサカナも浮いてきますので
 
 
表層の釣りも楽しめるw
 
 
 
 
これは2号池も同じで、ライズ時は表層、後は沈めてレンジを探し出すことが
 
 
重要です
 
 
 
 
ちなみに3号池の”極上の食材と言われているヤシオマス”を狙うも

f:id:fmakmtb:20160406001020j:plain

かなりの時間を粘りましたが・・・
 
 
後日ブログを見ますと、何名か釣られていましたので
 
 
デカマス攻略はまた別で考えなければなりませんね
 
 
 
 
編集後記
こちらのエリアでは”11時から炭火焼きのサービス”があり
 
 
釣ったマスを焼いて食べられるように簡易炭火焼きを設置しています
 
 
休憩スペースもオープンテラス(オシャレに言えば)で談笑できるように
 
 
椅子テーブルが設置されおり
 
 
こんなアットホームなエリアは久々です
 
 
イメージは千葉のNoikeみたいな感じですね♪