その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

キャラウェイのキャストプラ? / 朝霞G / 2.11.thu.2016

管理:朝霞ガーデン
釣行:2016.2.11
日の出:6:32
気温:10.2~0.2
天気:晴れ
ポイント天気(参考:所沢)
到着:6:30
所用時間:25分くらい(した道にて)
 
釣行時間 6:40~12:40
 キャラウェイを使いたく、一番近い朝霞Gへ
 
 
3時間・・・物足りなく、延長しての”6時間コース”

f:id:fmakmtb:20160212112451j:plain

 
マスの反応鈍く、沈んでいましたね
 
 
ツンッとしたアタリは下あごや横にフッキング
 
 
サイトで見ていても追い悪く、見切りも多く
 
 
自分の実力では回答は導き出せず
 
 
キャスト練習は十分・・・次回はキャッチの練習でもw

f:id:fmakmtb:20160212112531j:plain

 
**********************
 
そんな中、キャラウェイの使用感というと
 
 
レッドタキオンよりもやや柔らかいようですが、”粘り”のあるブランク
(あくまでムカイロッドと比べてですが)
 
 
ベリー~バット部にある”粘り”が、マスをいなし結果バラシ軽減
 
 
キャストもスムーズな振り抜け感があり、さすがトルザイトリング
 
  
といった印象
 
 
 
グリップについて
やや太め
最近はロデオやヴァルケインもそうだが、このタイプが主流?
変に凹凸がない分、グリップのホールド感=安定感につながる
 
EVAグリップ
特に気になる箇所はないですね
 
ブランクについて
ベリー(つなぎ目)~バットは
フッキングしてから”粘り”があるため、ランディングの不安要素を払拭してくれる
 
ただ、これが林のマスなどトルクのあるヒキだと、どうなるか・・・
そう考えるとちょっとバットパワーは弱いかもしれない
 
自分の場合は、エリアによってライン(スプールごととか)を変えることも少ないし
メインは1.5lbフロロラインを使用
むしろこのくらいのパワーで粘りがある方が
ドラグとのロッドバランスはちょうど良いと考えます
 
 
マイクロガイドについて
8個のATリンク、マイクロガイド=感度向上については
今日の実釣では評価できず
 
そん中でも、トルザイトリングの振りぬけの良さはGOOD!
 
 
 
 
 
ざっとこんな感じ
 
ロッドを知るには、もっと釣ることが先決・・・w
 
 
 
 
 
 
主なヒットルアー

f:id:fmakmtb:20160212112555j:plain