その時だ釣りメモ

(管)釣り・・・に関する私見

大盛況 / 東北釣堀苑 / 8.13(土).2016

管理: 東北釣堀苑
釣果:2016.8.13
日の出:4:54
気温:16.4℃~27.9℃
天気:晴れ
ポイント天気(参考:湯本)
 
到着:11:40ごろ
所用時間:50分くらい(した道)
 
釣行時間 11:40~12:10
6歳の息子に”管”釣りはさせていませんが
 
 
餌釣りをたまにやらせています。
 
 
といっても池袋東武の屋上にあるペットショップの金魚といった程度ですが(笑)
 
 
 
 
 
今年のGWにたまたま通りがかった、ここ東北釣堀苑で

f:id:fmakmtb:20160831224327j:plain

イワナの餌釣りをやらせてあげたところ
 
 
サイズもヒキも金魚に比べれば桁違い←当たり前ですがw
 
 
当然楽しく、次も行こうね♪と、こうなるわけで。
 
 
 
 
 
福島に行ったら東北釣堀苑で”釣りをする”もんだと思っているらしく
 
 
”待ってました!”とばかりに、釣りいつ行くの?とねだられます(笑)
 
 
いや、自分も行きたいわけで、息子がせがむんで・・・な~んて言い訳をしつつ
 
 
福島に来たときの楽しみの一つになっている
 
 
東北釣堀苑に行って来ました!

f:id:fmakmtb:20160831224351j:plain

GWとはうってかわって
 
 
大盛況!(写真はお昼過ぎに撮ったのですが、この時は皆さんはお食事中で釣り人は少なくなっていました)
 
 
お盆休み!夏休み!土曜日!お昼時!
 
 
こんな好条件が揃ったタイミングで
 
 
貸出無料の手作り感満載の竹竿を手にします。
 
 
 
 
 
近くのおじさんが「餌撒けば喰ってくるよぉう!」なんて、、、ことは知っているのですが、
 
 
イワナを釣りに撒き餌じゃ・・・
 
 
とはいうものの、ここのイワナは簡単には口を使ってくれず、
 
 
水面に音を立てて振りぬくと
 
 
ワッーって感じで集まってくる・・・。

f:id:fmakmtb:20160831224623j:plain

この日は、昼過ぎには家に戻ると約束していたので、時間もなく
 
 
早く釣らせてあげようと、
 
 
撒き餌⇒イワナが集まる⇒フックがボディに刺さる
 
 
アングラーとしてはどうか・・・とは思ったのですが
 
 
引きを味わって楽しんでもらう。

f:id:fmakmtb:20160831224553j:plain

6歳にはちょうど良いかな・・・と。
 
 
 
嫁、息子、自分と3匹調達できた時点で終了。
 
 
息子はまだまだやりたい感じでしたが、
 
 
キャッチ&イートだし、嫁の実家には昼飯が用意されているため
 
 
これ以上釣られても困る・・・息子に言い聞かせて渋々終了。
 
 
 
 
最後は炭火でじっくり、こんがりと。

f:id:fmakmtb:20160831224805j:plain

 

ここのイワナはほんとに美味い!

f:id:fmakmtb:20160831224725j:plain

 
 
臭みがないので、サイコーです。

f:id:fmakmtb:20160831224737j:plain

 
AUの電波も届くかどうかのギリギリの場所ですが
 
 
国道沿いでもあるので
 
 
大内宿なんぞ会津からの帰り道にでも、どうぞ立ち寄ってみなんしょ(会津弁合ってるかな?)